スポンサーサイト


 トムウェイツの元カノ

ここ数年70~80年代に活躍したベテランたちがとても良い作品を発表しています。


今回紹介するリッキーリージョーンズも79年に1stを発表して以来、幅広い音楽を取り込みながら今日まで数多くの良作を生み出しているアーティストの一人です。

Rickie Lee Jones『The Moon Is Made of Gold 』


昨年発表した「Balm in Gilead」からの1曲です。
前半はアコースティックな曲が中心で、後半は前作の流れを少し汲んでいてオルタナティブな楽曲も。


今年56歳になる彼女ですがキュートな声に深みが加わったことでデビュー当時とはまた違った形で輝いています。
こんな年齢の重ね方ってかっこいいですよね。


『Chuck E's In Love』


こちらは1stアルバムから。
とっても可愛らしい曲。
歌詞も(ちょっと長いですけど)とってもお茶目です♪

How come he don't come and p.l.p. with me (*Notice 1)
Down at the meter no more? (*Notice 2)
And how come he turn off the T.V.
And he hang that sign on the door?
Well we call and we call
"How come?" we say
Hell, what could make a boy behave this a-way? Yeah


最近の彼ってどうしちゃったんだろ?乗ってこないし、私とぶらぶらすることもなくて
Meterにも姿を現さなくなっちゃったし
どうしちゃったんだろ?テレビのスウィッチも切っちゃって
ドアには「邪魔しないで」っていう札まで下げて
で、皆で電話して呼び出そうとするけど
「一体彼、どうしたんだ?」って皆で言ってて
うーん、男の子をこんな風にしちゃう原因って何なのかしらね?

Well he learned all of the lines now
And everytime he don't-a s-stutter when he talks
And it's true, it's true!
He sure has acquired this kinda cool and inspired sort
of jazz when he walks
Where's his jacket and his old blue jeans?
Hey, if this ain't healthy it is some kinda clean
Fact is that...

で、彼って何だか熱心に勉強してて
彼が話をする時はいつだってどもるようなこともなくなったし
それと、これ本当なのよ、嘘じゃないわ
歩くときの彼って確かに、ジャズっぽい雰囲気に触発されてすました感じになってたの
あのよれよれのジャケットとか、履き古したブルージーンズはどこに行っちゃったの?
ねぇ、これが健康的じゃないっていうなら、何か清潔な生き物になったって言うのかな
今の彼を表すとね

Chuck E.'s In Love (yeah, yeah)
Chuck E.'s In Love (no, no, no)
Chuck E.'s In Love (ah, ah)
That Chuck E.'s In...

チャック・Eは恋してるね(そうそう)
チャック・Eは恋してるよね(えー?そんなことないでしょ)
チャック・Eは恋してる(うーん?)
チャック・Eは・・・

Well I don't believe what you're sayin' to me
This is somethin' I've got to see
Is he here?
I look for him in the pool hall
Well is he here?
I look in the drug store
Well is he here?
No he don't come here no more.

うーん、そうは言っても、私は信じないな
この目で見たものが手がかりだから
彼、ここにいるかな?
って私、ビリヤードの店で彼を探して
うーん、ここなら彼がいるかな?
って私、ドラッグストアを覗き込んで
じゃあ、ここなら彼がいるかな?
って聞いても、ううん、ヤツはもうここには来ないよって

Well I tell you what, I saw him
He was sittin' behind us down at the Pantages
And whatever it is that he's got up his sleeve
Well, I hope it isn't contagious
What's her name? Is that her there?
Oh Christ, I think he's even combed his hair!
And is that her, well then what's her name?
Oh it's never gonna be the same
That's not her! I know what's wrong
Cause Chuck E.'s in love
With the little girl singin' this song, and
Don't you know...

うーん、じゃあ答えを教えてあげるね、彼を見たのよ
パンテージの店で私達の後ろの席に座ってた
で、それが何かわからないけど、とにかく彼は切り札みたいなのを隠してて
”うーん、噂にならないことを願ってるんだ”
”彼女の名前って何?彼女あそこにいるの?”
あー、信じられない・・・、彼、髪をきちんと櫛でとかしてまでいたと思う
で、あれがその子なの?あのさ・・・、彼女の名前って何なのかな?
ああ、これはもう今まで通りにはいかないよ・・・
あの子のことじゃないって!うまくいかないことはわかるもん
だから、チャック・Eは恋してるんだよ
あの子にさ、この曲を歌っている子にだよ!
しかも、わかってないでしょ?

Chuck E.'s In Love (yeah, yeah)
Chuck E.'s In Love (no, no, no)
Chuck E.'s In Love (ah, ah)
Chuck E.'s In
Chuck E.'s In Love
Chuck E.'s In Love
He's in love, no-ho-no
With Me!

チャック・Eは恋してるね(そうそう)
チャック・Eは恋してるよね(えー?そんなことないでしょ)
チャック・Eは恋してる(うーん?)
チャック・Eは・・・
チャック・Eは恋してるの
チャック・Eは恋してるんだってば!
彼は恋に落ちてるの、違う違う、誰かじゃなくて
この私にね!



デビュー作は傑作です☆
気に入ったらぜひ新作も聞いてみてください♪


■収録アルバム
The Moon Is Made of Gold→「Balm in Gilead」
Chuck E's In Love→「Ricky Lee Jones」

 コメント

 コメントフォーム













 秘密コメント

 トラックバック

 トラックバックURL

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
